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介護居室 - 介護支援

有料老人ホーム

施設概要

介護支援 CARE SUPPORT0

フロア構成

入居者の状態に合わせた介護支援体制とサービスをご提供します。
  特徴
2階 重介護(要介護度3~5)寝たきりなど重度の介護を必要とされる方に対応。全室に酸素中央配管を設置。
3階 認知症の方に対応。
認知症ケアを実施。
4階 中介護(要介護度2~4)の方に対応。
暮らしの中のリハビリで身体機能の低下を防止。
5階 軽介護(要介護度1~2)の方に対応。
暮らしの中のリハビリで身体機能の低下を防止。

サービスの特徴

リハビリが必要な方に

  • 国家資格保持者である理学療法士・作業療法士による個別リハビリ、 集団リハビリを実施しています。
  • リハビリルームは144m2の広さを確保。
    リハビリガーデンでは散策がリハビリにつながるように設計にしています。
  • 日常の生活もリハビリにつながるように、
    今あるちからを最大限に活かした介護支援を実践しています。
  • リハビリの写真
  • リハビリの写真
  • リハビリガーデンの写真

認知症の方に

日常生活を楽しんでいただきながら、刺激を感じていただけるよう音楽療法などの各種療法をはじめ、心地いい空間づくりにもこだわっています。
エレガーノ甲南では「音楽療法士」の資格をもつスタッフを配置しています。

  • 音楽療法の様子
    音楽療法
    音楽をきっかけとし、コミュニケーションを図ったり、 その人らしさを引き出す療法です。
  • ドッグセラピーの様子
    ドッグセラピー
    犬とふれあうことによって精神的・情緒的安定効果が得られます。
  • メモリーボックスの様子
    メモリーボックス
    思い出の品などを飾ることができる「メモリーボックス」
  • ライフスキルステーションの様子
    ライフスキルステーション
    学校の黒板、家事の道具、サラリーマンのスーツなどを展示したコーナーの「ライフスキルステーション」

アクティビティ

さまざまなアクティビティがあり、日々の生活に彩りをくわえます。

  • 園芸クラブ
  • 歌の会
  • 習字の会
  • 化粧の会
  • おやつの会
  • 絵手紙の会
  • 朗読の会
  • 手芸の会
  • いけばなの会
  • 学びの会
  • *******
  • *******
  • *******

この他にも、各フロアが企画して実施するアクティビティもあります。
※必要に応じ、実費を負担いただく場合もあります。

日常生活支援

たとえば立ち上がりや歩行、排泄や入浴など、日常生活がご自身ひとりだけでは困難な場合も、介護スタッフや看護師など専門スタッフが入居者を支えます。看護師付き添いのバスツアーなども企画しています。

特定施設サービス

食事

■食事
1週間単位の食事予約
ダイニングでの喫食を原則とし、体調等によっては居室配膳を実施
(必要に応じて食事介助あり)

■水分補給
日本茶、紅茶、コーヒー等を食事時、午前のティータイム、おやつ時、入浴後などに行います。また、居室への配茶も適宜 行います。

トイレ

■排泄介助
トイレ誘導を基本とし、必要時は排泄時の直接介助を行います。

■おむつ交換
個別に適宜交換いたします。汚染時は着替え等も行います。
(おむつ代は実費負担)

■ポータブルトイレ設置
ポータブルトイレの設置と汚物処理及び清掃。

清掃・洗濯

■居室清掃(毎日)
清掃範囲:床面、洗面台、床頭台、トイレ、ベッド柵周囲
ゴミ回収(汚染した場合は都度清掃)

■洗濯
エレガーノ甲南でのサービス範囲
・ねまき、下着、普段着等洗濯機で洗えるもの、乾燥機にかけられるもの。
・洗濯で外れたボタン付け。
業者依頼で自己負担になるもの
・洗濯機で洗えないもの、乾燥機にかけられないもの、アイロン仕上げが必要なもの。
・ほつれ修理、リフォーム等。

■シーツ交換
1回/週、汚染した場合都度実施

代行

■買物代行(1回/週)
買物範囲:食品、日常家庭用品
(阪急オアシス本山南店、ダイエー甲南店、パルヤマト青木店)

■貴重品管理
健康保険証等の管理

■役所代行手続き
東灘区役所

■その他
館内理美容の予約送迎、マッサージの予約送迎

身だしなみ

■入浴(標準3回/週)
心身の状況により、一般浴、中間浴、機械浴を行います。
(入浴が困難な場合は清拭、洗髪、足浴、手浴介助)

■身だしなみ介助
心身の状況により、衣類の着脱介助、口腔ケア、整髪、髭剃り等を行います。

健康

■服薬介助
必要に応じ服薬介助を行います。

■健康診断(人間ドック)
採血、採尿、血圧、眼底検査、問診(2回/年)

■リハビリ
機能訓練指導員による個別のメニュー作成と指導
(1回~2回/週程度)
・個別リハビリ(月~金曜日)
・集団リハビリ

■通院サービス
サービス適用病院
・協力病院:神鋼記念病院

■歯科の往診(週1回)

■巡回
原則、2時間毎に巡回しております。

■その他
体位変換

■身元引受人との情報交換
入居者の近況報告(3ヶ月に1回)

その他

■デイサービス(月~木曜日)
午前:うたの会、朗読の会
午後:絵手紙の会、生け花の会、お習字の会、お野菜栽培の会
週替わりで様々なアクティビティを実施しています。

■ボランティア
お習字の会、フラワーアレンジメント、紙芝居
ボランティア講師をお招きして、種々な活動を提供しています。

■館外ツアー
近隣の動物園や水族園、またはお買い物、ホテルでのランチツアー、バスで出掛けるツアーを企画、実施しています。

■その他
各種季節の行事を開催しています。

※必要に応じ、実費を負担いただく場合もあります。
有料サービス:墓参り、買い物付き添い、居室内での食事介助等の個別サービスをご希望の場合は、別途有料ヘルパーサービスをご利用いただけます。

職員配置

  • ・介護保険基準の2倍以上の人員配置。
    要介護の入居者3人に、2人以上のスタッフが対応します。
  • ・介護の正社員は全員、介護スタッフの国家資格を取得しています。
  • ・「健康管理ステーション」には看護師が2名以上24時間常駐し、
    「エレガーノ甲南クリニック(テナント)」と連携しながら健康管理を行います。
  • ・夜間でも看護師2名、介護スタッフ8名が常駐。万一の場合に備えます。
  • ・非常時に備えた「酸素中央配管」を採用。
    ターミナルケアにも対応できるよう体制を整えています。
  • ・入退院時はスタッフがフォロー。
    ※協力病院及び、灘区、東灘区の第2次救急指定病院のみ、付添い、通院や、入院手続き、洗濯物の交換などのお世話をします。
看護・介護スタッフ数2018年7月1日現在
  人数 常勤換算数 夜間人数
(17:00~翌9:30)
常勤 非常勤
看護師 16 2 16.3 2
介護スタッフ 68 36 88.5 8
リハビリスタッフ 2 0 2.0

※夜間休憩時、看護師1名、介護スタッフ4名になる時間帯がありますが緊急時等には対応いたします。
※常勤換算とは常勤・非常勤の従事者数を「常勤」に置き換えた場合の人数、及びその換算方法。

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