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介護居室 - 介護支援

有料老人ホーム

施設概要

介護支援 CARE SUPPORT0

フロア構成

  特徴
2階(14室) 軽・中介護の方に対応
軽度の要介護レベルの状態を維持しながら、生活できるように、必要に応じた支援を行います。
3階(28室) 中・重介護の方に対応
全室に酸素中央配管を設置。 身体的に重度の介護状態の方、医療ニーズの高い方にも対応しています。
4階(27室) 認知症の方に対応
認知症の方に有効とされる各種療法を積極的に取り入れています。
5階(27室) 軽・中介護の方に対応
日常生活動作もリハビリと考え、生活全体を支援します。

サービスの特徴

認知症の方、リハビリテーションを必要とされる方のために多彩な両方・設備を採用しています。

認知症

専門家の指導のもと、入居者の状態に合わせたさまざまな療法を実施しています。

  • ミュージックセラピー(音楽療法)
    ミュージックセラピー(音楽療法)の写真
    専門の音楽療法士が定期的に来館。ピアノの伴奏に合わせて合唱などを行い、楽しみながら「こころ」と「からだ」の活性化を図ります。
  • ドッグセラピー
    ドッグセラピーの写真
    動物を間近で見たり、触れたりすることにより精神的なストレスを和らげる療法です。感情表現を豊かにし、行動への意欲がわくなど心のケアを図ることができます。
  • ブレインリハビリテーション
    ブレインリハビリテーションの写真
    集中力を持続しながら刺激を与えることで、脳の活性化を図ります。簡単に楽しく行えるよう、ご本人のレベルに合わせたプログラムで実施しています。

グループケア

  • 家庭的なあたたかい雰囲気などで日常生活を支援する「グループケア」は、認知症の症状やレベルに合わせてグループに分け、「馴染みの関係作り」から始めています。入居者同士が「食事」や「アクティビティ」などを通して家族のように交流し、失われていく生活能力を少しでも落とさず、維持できることを目指しています。
  • 「あじさいクッキング」では、入居者が中心になって「料理」「お菓子作り」などにチャレンジしています。「野菜を切る人」「盛り付ける人」などの役割分担を行い、入居者のペースに合わせて、残された能力を最大限生かせるように、生活支援・介護に取り組んでいます。
クッキング1の写真
クッキング2の写真

リハビリテーション

リハビリ専門スタッフが、身体状況に合わせた個別リハビリと要介護状況に合わせた集団リハビリを行います。

理学療法士が常勤しています。また作業療法士も非常勤で対応。「エレガーノ摩耶クリニック(テナント)」と連携をとり、入居者の状態に合わせたリハビリを行います。

  • リハビリコーナー

    リハビリ室

  • 集団リハビリ

    集団リハビリ

  • 個別リハビリ

    個別リハビリ

アクティビティ

「楽しみ」は、心の健康。季節に応じたイベントやアクティビティも充実しています。

  • お習字の会

    お習字の会

  • ちぎり絵

    ちぎり絵

  • コーラスコンサート

    コーラスコンサート

主なイベントスケジュール

  • 1月新年互礼会
  • 2月豆まき
  • 3月ひな祭り
  • 4月お花見ツアー
  • 5月菖蒲湯
  • 6月コンサート
  • 7月七夕
  • 8月納涼祭
  • 9月サツマイモ堀り
  • 10月館外ツアー
  • 11月文化祭
  • 12月餅つき・柚子湯

日常生活支援

食事

■食事
1週間単位の食事予約
パントリーでの喫食を原則とし、体調等によっては居室配膳を実施(必要に応じて食事介助あり)

■水分補給
日本茶、紅茶、コーヒー等を食事時、午前のティータイム、おやつ時、入浴後などに行います。また、居室への配茶も適宜行います。

トイレ

■排泄介助
トイレ誘導を基本とし、必要時は排泄時の直接介助を行います。

■おむつ交換
汚染時は着替え等を行います。(おむつ代は実費負担)

■ポータブルトイレ設置
ポータブルトイレの設置と汚物処理及び清掃。

清掃・洗濯

■居室清掃(毎日)
清掃範囲:床面、洗面台、床頭台、トイレ、ベッド柵周囲、ゴミ回収(汚染した場合は都度清掃)

■洗濯

エレガーノ摩耶でのサービス範囲

  • ・ねまき、下着、普段着等洗濯機で洗えるもの、乾燥機にかけられるもの。
  • ・洗濯で外れたボタン付け

業者依頼で自己負担になるもの

  • ・洗濯機で洗えないもの、乾燥機にかけられないもの、アイロン仕上げが必要になるもの
  • ・ほつれ修理、リフォーム等。
■シーツ交換
1回/週、汚染した場合都度実施

代行

■買い物代行(1回/週)
買い物範囲:食品、日常家庭用品(グルメシティ摩耶海岸通店(ダイエー)、薬局にて買える範囲)

■貴重品管理
健康保険証等の管理。

■役所・郵便局代行手続き
灘区役所、脇浜郵便局、三井住友銀行灘支店(第3木曜日のみ)
(但し、振込は3万円以下とさせていただきます)

■その他
館内理美容の予約送迎、マッサージの予約送迎
 

身だしなみ

■入浴(標準3回/週)
心身の状況により、一般浴、中間浴、機械浴を行います。
(入浴が困難な場合は清拭、洗髪、足浴、手浴介助)

■身だしなみ介助
心身の状況により、衣類の着脱介助、口腔ケア、整髪、髭剃り等を行います。

健康

■服薬介助
必要に応じ服薬介助を行います。

■健康診断(人間ドック)
採血、採尿、血圧、眼底検査、問診(2回/年)

■リハビリ
・機能訓練指導員による個別メニュー作成と指導(1回/週程度)
・個別リハビリの見守り(月~金曜日)
・ブレインリハビリ(月曜日)、集団リハビリ(月曜日)

■通院サービス
サービス適用病院:協力病院:神鋼記念病院

■歯科医の往診(週1回)

■巡回
原則、2時間毎に巡回しています。

■その他
体位変換、全ベッドじょくそう予防マット対応

■身元引受人との情報交換
入居者の近況報告(2ヶ月に1回)
デイサービス
(月・水・金)
午前:体操、ドリルなど(月・水・金)
午後:映画、歌の会、お茶会など(水・金)
週替わりで種々なアクティビティを実施しています。
ボランティア お習字の会、メイクの会、生花の会など
ボランティア講師をお招きして、種々な活動を提供しています。
館外ツアー
(1回/月)
近隣の動物園や水族館、またはお買い物など
バスで出掛けるツアーを企画、実施しています。
その他 各種季節の行事を開催しています。

※必要に応じ実費を負担いただく場合があります。

職員配置

  • ・介護保険基準の2倍以上の人員配置。
    要介護の入居者3人に、2人以上のスタッフが対応します。
  • ・介護の正社員は全員、介護福祉士の国家資格を取得しています。
  • ・「健康管理室」には看護師が2名以上24時間常駐し、
    「エレガーノ摩耶クリニック(テナント)」と連携しながら健康管理を行います。
  • ・夜間でも看護師2名、介護スタッフ8名が常駐。万一の場合に備えます。
  • ・非常時に備えた「酸素中央配管」を採用。
    ターミナルケアにも対応できるよう体制を整えています。
  • ・入退院時はスタッフがフォロー。
    ※協力病院及び第2次救急指定病院のみ、付添い、通院や、入院手続き、洗濯物の交換などのお世話をします。
看護・介護スタッフ数 2017年7月1日現在
  人数 常勤換算数 夜間人数
(17:00~翌9:30)
常勤 非常勤
看護師 15 1 14.2 2
介護スタッフ 64 38 85.0 8
リハビリスタッフ 2 1 2.0 -

※夜間休憩時、看護師1名、介護スタッフ4名になる時間帯がありますが緊急時等には対応いたします。
※常勤換算とは常勤・非常勤の従事者数を「常勤」に置き換えた場合の人数、及びその換算方法。

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