お知らせ一覧

2023年10月02日

その他

ドマーニ神戸が厚生労働大臣表彰を受けました!

スミリンケアライフが運営する介護付き有料老人ホーム ドマーニ神戸が「令和5年度栄養関係功労者に対する厚生労働大臣表彰」で特定給食施設として表彰を受け、表彰式は9月27日に東京で執り行われました。ドマーニ神戸は2019年に日々の栄養管理・改善、食生活改善の取り組みが評価され、兵庫県が実施する知事表彰を受けましたが、その後の継続的な取り組みを高く評価した神戸市と兵庫県の推薦を受け、この度の表彰につながりました。

「栄養関係功労者に対する厚生労働大臣表彰」は厚生労働省が栄養改善に尽力し、その功績が特に顕著であると認められる個人と、他の模範と認められる優良な特定給食施設を表彰するものです。今年度は功労者70人、特定給食施設17施設が表彰を受けました。スミリンケアライフの運営施設が厚生労働大臣表彰を受けるのは今回が初です。

【ドマーニ神戸の取り組み】

・食事は「健康維持」と「食べる楽しみ」の両立を方針に提供。管理栄養士と調理師が一体となって、必要な栄養が美味しく摂取でき、楽しみにしていただけるメニューを作成しています。

スタッフ.JPG

・健康状態に合わせて食事の種類(普通食~ミキサー食)と形態(一口大、刻み)が選択できるほか、その時の気分に合わせて日替わりメニューから選択できます。

・メニューは昔ながらの家庭料理で、心豊かな食生活を送っていただけるよう季節の食材を使用しています。週に2回ほど行事食やイベント食を提供し、日常の食生活に変化をつけています。

・ご入居者の体重変化や体調などを他職種間で共有し、個別に食事に反映させ低栄養を防止しています。例えば、軟菜ハーフ食は高齢で食が細くなった方の負担を軽減するため食事量を半分にし、不足する栄養を補助食品で補っています。

<行事食の一例:敬老の日>

DSC03135.JPG

<軟菜ハーフ食の一例>

DSC04713.JPG

ドマーニ神戸では10月24日(火)に管理栄養士の解説する昼食付見学会を開催いたします。ぜひこの機会にご参加ください。皆さまのお越しをお待ちしております。

見学会

2月定例見学会のご案内

『ドマーニ神戸』の見学会開催のご案内をいたします。日常の暮らしぶりを目で見て、肌...

入会費・年会費
無料

「ケアライフ倶楽部」入会のお誘い

スミリンケアライフの各種情報がもりだくさんの会報誌を入会費・年会費無料でお届けいたします。ご登録は、こちらから。