よくあるご質問

介護が必要になった。どうしたらいいか。
えがおの窓口があります。

(注)えがおの窓口とは…
「指定居宅介護支援事業者」の神戸市における愛称です。介護が必要な方が介護保険のサービスを適切に利用できるよう、様々な手続きや連絡調整を行う事業者です。どこの「えがおの窓口」を利用するかは、ご本人やご家族の方が自由に選ぶことができます。区内に限らず、隣接区や市内全域をサービス提供区域としている場合もありますので、各「えがおの窓口」にご確認ください。

ケアプラン作成
ヘルパーさんに庭掃除をお願いしたら断られた。
介護保険では、出来ることできないことがあります。保険外でも当社の「介護保険外サービス」で対応できることもあります。
退院後が心配。
看護師が訪問するサービス「訪問看護」もあります。
物が取りにくくなった。かつては楽に動けていたのに。歳だからあきらめている。スポーツジムは抵抗あるし、値段も高いのでは。
フレイル対策として、適度な運動も有効。体が痛くならない安全なエクササイズがおすすめ。介護保険適用なら、自己負担額も少ないです。
デイサービス
お風呂やトイレが使いにくい。お金もかけたくない。
住宅改修で快適・安全・安心に。介護保険適用なら、さらに低価格。
住宅改修
ベッドからトイレに行くとき、起き上がりがしんどい。介護用ベッドって高いでしょ?
介護用ベッドは、レンタルOK。介護保険適用されない方でも、安価に導入できることもあります。
福祉用具レンタル・販売
紙おむつはかさばるし、ちょっと恥ずかしいな。また、買い忘れると困るし。
自宅にお届けできます。
福祉用具レンタル・販売