介護居室(支援の必要なかた)入居までの流れ

ご入居の流れは以下の通りです。
詳細は各ホームにより異なりますのでそれぞれのホームまでお問い合わせください。

  1. 入居相談

    ご本人、もしくはご家族の方々と十分にご相談させていただきます。

  2. 入居前面談、並びに、入居申し込み

    ホームスタッフ(看護師、生活相談員など)がご本人と面談し、心身の状態を確認させていただきます。
    「入居申込書」に必要事項をご記入の上、体験入居費及び入居申込金として20万円を現金・クレジットカードでお支払いいただくか、指定口座にお振込みください。
    申込金20万円は、体験入居費として充当し、残額は入居金に充当いたします。

  3. 健康診断受診のお願い

    同一建物内のクリニック(テナント)、もしくはかかりつけ医にて健康診断を受診頂きます。また、現在のかかりつけ医に「診療情報提供書」の発行依頼をお願いいたします。
    健康診断費用は当社が負担いたしますので、かかりつけ医での受診の際は、領収書の受領をお願いいたします。

    (注)この段階で辞退された場合には、申込金としてお預かりした20万円から健康診断費用を差し引き、残額を返金いたします。

  4. 体験入居 開始

    弊社のサービスを体験していただき、安心してご契約いただくことを目的に、ご入居前6泊7日間を「体験入居」としてお過ごし頂きます。 また、体験入居初日に「入居前カウンセリング」を実施し、ご本人・ご家族のご意向確認や、当社ホームご利用に際してのご注意いただきたいこと等をお伝えさせていただきます。

  5. 入居契約の締結(重要事項説明)

    体験入居開始日から6日以内に、契約を締結するための重要事項をご説明いたします。
    契約に必要な書類一式をお渡しいたします。

  6. ご入居

    体験入居開始日から8日目がご入居日となります。

  7. 入居金(前払金)のお支払い

    ご入居日から3週間以内に入居金等のご入金をお願いいたします。